オムツ替えシート専用おもちゃ

kaleidoscope, toy, children's hands-883101.jpg

乳幼児期に重宝したグッズとして、おむつ替えシートがあります。折りたたみ式のシートで駅のオムツ替えスペース等で広げれば衛生的にオムツ交換が出来ました。

手際よく行っても赤ちゃんは待ってくれない為、声をかけたり予備のオムツを持たせるなどして間をつないでましたが、ぐずってしまい困ったことが何度もあります。

そこで、オムツ替えシート専用おもちゃを開発してみてはどうかと思いました。

〇求められる条件

・シートを折りたたんで持ち運んだ際におもちゃが邪魔にならない・かさばらない

・持ち運び前提の為軽い ※よって電池等は使わない

・衛生的に使える

・10分間だけ間が持てば良い

以上の条件で考えると、こんなおもちゃはいかがでしょうか。

〇専用おもちゃ

「親の顔写真シャッフル万華鏡」

乳幼児期の赤ちゃんが一番落ち着くのはやはり親の顔ではないでしょうか。

あらかじめ親の顔写真(例えば父・母の顔写真)を半透明の専用台紙に印刷し、それをパズルのピースのようにバラバラに分割。

万華鏡の中に入れると親の顔が合わさったり融合したりして子供の興味を引きおむつ替えを効率的に行えます、

またいろいろな紋様を見たいと、手をひねって回転してみたり、スコープを覗き込む動作も行うことから、知育にもつながるおもちゃとなっています。

段ボール製の為軽く、汚れた場合は中のパズルピースを移せば容易に交換が可能になっています。

折りたためる長方形となっており、シートと一緒に折りたたみ省スペースで持ち運びができます、

〇実現させるための課題点 

・半透明かつ顔写真を印字することが出来る素材

・重量軽く強度が高い防水の段ボール

・オムツ替えシートと一緒に簡単に折りたためる形状

これらの課題を解決できる手段をお持ちの方がいらしたら、アップほっぺ社までご連絡ください。一緒にアイデアの種を育てませんか?